2019/12/17 17:09


「無題」
2018年
キャンバスにアクリル
3F


私の作品を見てくださった方の中には、
「思っていたより小さい」とおっしゃる方も多い。

褒めている訳でもけなしている訳でもない、
純粋な感想なのだと思う。
(どちらかと言えばネガティヴなニュアンスが含まれるのだろうか?)

私は「思ったより小さい」と言われるのが嫌いではない。
なぜなら、私の作品には大きさの分からない写真となって人々の眼に触れた時に、
実際のサイズよりも広がりを感じさせるだけの奥行きがあるということだからだ。

小さくて良いものを作るのは日本人の得意とするところで、
ひょっとすると日本の技術者や職人と通ずるところがあるのかもしれない。

「思ったより大きい」と言われるのは、
「でくのぼう」と言われているようで好きではない。